Four Leaf の考え方

お客様に信頼して頂ける家事代行サービス会社を目指して

家事代行サービスが世の中に本格的に広がりはじめたのが2000年以降と、まだ歴史の浅い業界ではございますが、確実に世の中に認知されてきており弊社でもお忙しいビジネスマン・働く女性・共働きのご夫婦・子育てで忙しい家庭・シニア世代の方々等、多くの方々にご活用頂いております。

しかしながら歴史の浅い家事代行業界という事もございまして、中には不安を抱きながらお問合せされてくるお客様がおられるのも事実でございます。

「個人宅に入り時には鍵をお預かりして不在宅でサービスを行う」

不安を持たれるのは当たり前ですよね。私がお客様の立場でもそう感じると思います。
その様な意味からも弊社では

「お客様に信頼して頂ける会社でい続けられるか」

が一番大切なところではないかと考えております。
下記にお客様に信頼して頂く為の弊社の家事代行への取り組み・考え方を記しておりますのでご一読頂けると幸いです。

また「お客様が安心してご利用出来ること・スタッフが誇りを持って働けること」を目指し、家事代行業界全体としても様々な取り組みを行っております。
その第一歩として2013年4月には「一般社団法人全国家事代行サービス協会」が発足し私も副会長を努めさせて頂いております。

現在では30社を超える加盟企業が家事代行協会の発展の為に日々、切磋琢磨しております。
以上、簡単ではございますが弊社の考え方や業界の現状をご説明させて頂きました。

ご縁のあったお客様につきましては、誠心誠意の真心サービスをご提供させて頂く所存でございますのでよろしくお願い申し上げます。

株式会社フォー・リーフ 代表取締役 

一般社団法人全国家事代行サービス協会副会長

                   隅 淳一

お客様にご信頼頂く為への取り組み

・真心サービス

簡単そうで難しい「真心込めたホスピタリティサービスの実施」に弊社では全力を挙げて取り組んでおります。スタッフの笑顔と真心でお客様におもてなしをさせて頂きます。

以下は真心サービス4か条となります。

1.いつも笑前で元気に挨拶

お客様に接する上でサービス業の基本となる挨拶を笑顔で元気に行います また、お客様に接する時は「あの~すみませんが・・・」ではなく「○○様すみません」というようにお名前をお呼びした上で会話をさせて頂きます。

2.サービスはお客様目線

会社都合によるサービスは行いません。常にホスピタリティマインドを持ってお客様目線に立って仕事を行います。

お客様の立場になって「自分の仕事がお客様に喜んでもらえているだろうか?」と自分自身に問いかける事を常に心掛けております。

3.出来ません無理ですとは言いません

あきらかに無茶苦茶な要求にはお答え出来ません。 しかし「お客様が困っている事」への解決に向けては全力で取り組んでおります。やれない理由を挙げるより、やれる方法を全力で探し行動に移します。

4.価値ある価格でサービス提供

この価格なら満足?その上の「この価格でここまでやってくれるとは感動した!」そんな費用対効果の高いサービスをご提供させて頂きます。

・サービス向上運動

サービス技術や作業効率UPの為に下記内容に取り組んでおります。

1.マナー研修・お掃除技術研修・衛生研修(お料理部門スタッフ)の習得を以下の流れで実施

2.お客様宅専用チェックシートの導入

弊社の提供するサービスは、お客様に時間を買って頂いて成り立つサービスであると我々は認識しております。 その為には2時間や3時間という限られた時間の中での作業時間は数分たりとも無駄にするわけにはいきません。
その為、弊社ではお客様各々にあった専用作業チェックリストを個別に作成させて頂き作業時間を分単位からご報告させて頂く形をとっております。(統一された作業チェックリストではお客様によって要望や部屋の作りが違うので無理がございます。)
これにより、留守中の作業についても作業内容や作業時間が明確となり、お客様と担当スタッフの信頼関係も早い段階で築かれます。

3.定期アンケートの実施

フォー・リーフではお客様へ定期的にアンケートを実施させて頂いております。その際に頂いた御意見を基に、よりお客様の立場にたった改善活動に努めております。
詳しくはお客様の声のページを御覧下さい。

4.キーポイントとなるお掃除道具の持込を実施

通常の家事代行サービス会社では、ほとんどの会社がお客様宅のお掃除道具を借りてお掃除をさせて頂く形を取っております。弊社でも基本はその様な形をとらして頂いておりますが、細かい部分やポイントとなるお掃除箇所の作業効率UPの為に下記の掃除道具をスタッフに常備させております。

吸スポダスター(吸水セーム)

・水廻り(バスルーム・キッチン・洗面所)周りの拭きあげ
・窓ガラス、鏡の水拭き

※最後のふきあげで綺麗に水分を吸い取れる。ケバつかないので仕上げの効率が上がります。

アクリルネット

蛇口の裏側部分や洗面所のシンク内の掃除に!

※蛇口の裏側や後ろ側の手の届きにくい部分を寒風摩擦をするように擦って磨く。 その後、マイクロファイバーでカラ拭きすれば綺麗ピカピカになります!

隅っこブラシ

蛇口の接続部分や窓のサッシ、バスルームのタイル面の溝の汚れを落とす。

※ブラシが大きい部分は硬くなっているので、頑丈な汚れなども落とす事が出来る!水カビや黒ずみなどには最適です。小さいブラシ部分は接続部分やパッキンなどの細かい部分まで届きスポンジでは落とせない部分の掃除に活躍です!

マイクロファイバー(繊維量の違うものを2枚常備)

・窓ガラス・鏡のから拭き    
・電器機器の拭き掃除、棚の拭き掃除など

※柔らかい素材で出来ているので傷がつきにくく、ケバもつきにくい。 ガラス・鏡部分の拭き掃除に適している。

アルコール除菌スプレー

・ お料理を作る際の衛生面強化を目的に使用。

※具体的には弊社独自のHACCP管理手法に基ずき包丁・まな板・ボール・タッパの消毒に使用して食中毒菌の滅菌に努めております。

爪ブラシ

・お料理を作る際の衛生面強化を目的に使用。

※爪の先から肘まで手洗いの徹底を実施しております。

ページ上部へ戻る