家事代行会社の選び方

満足できる家事代行会社の選び方とは?

会社の姿勢

大手でも中小でも家事代行会社の規模に係わらず、お客様のご希望を丁寧に細かく聞いてくれるかが大切です。ファーストコンタクト時・打合わせ時によく見極めましょう!
また、自分の考え方に近い会社や相性が合いそうだなという感覚も大事です。

電話・メール対応

問合せ・申込み時に電話対応等をチェックしましょう。良い会社は社風も質も高いはずです。
電話の場合はハキハキと対応しているか?一方的な質問攻めではないか?お客様の話を丁寧に聞いてくれるか?等をチェックしましょう!
メールの場合は休業日を除く24時間以内にメール返信が行われてくるのが最低条件です。

プラン・時間の選定時

まずはご自分の1ヶ月あたりの予算をあらかじめ頭にいれておいて下さい。そして希望内容(希望している契約時間やお掃除・お料理の内容)をお話して、的確な助言があるか確認しましょう。正当な会社であれば「この時間契約ならこのあたりまで対応可能です。」というある程度、具体的な説明をして頂けると思います。むやみに長い時間の契約を押し付ける業者は要注意です。

作業内容について

どの範囲までの作業が家事代行業務として可能なのか確認しましょう。出来ること・出来ないことがはっきりと契約書に謳われているかも後々、何か問題が発生したときに責任の所在が明確になるので確認しておいたほうが無難です。むやみに何でもやりますと言って問題が起きたときには知らんふりという会社もあるかもしれませんので気をつけましょう。
また、定期的な大掃除の依頼等も考えられている方はその際には対応可能かも確認しておくと年末等にバタバタせずにすむでしょう。

契約書の締結について

家事代行会社をご利用の場合は請負契約となりますので、お客様と家事代行会社との間で契約を締結致します。サービス前に契約書を結ぶ会社もあれば1回サービス提供後よろしければ契約締結というスタイルの会社もあります。サービスを受けていないのに契約締結が不安と思われる方は、「一度利用してから決めたいのですが」とあらかじめ最初に伝えておきましょう。
契約書の内容で気をつけたい事は

①プラン内容が記載されているか

②個人情報保護について謳われているか

③物損事故時の保障内容が謳われているか

少なくともこの3点は確認しておきましょう。
最後に契約書の説明を受けて問題なければ各々1部ずつ書名捺印後、必ず保管しておくようにしましょう。

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